失敗しないオーダーの仕方

こんにちは!

今日めちゃくちゃ寒くないですか??

今日は鍋だなーーー。おでんもいいなー。

クリスマスの飾りつけはもうしましたか?小さなリースやオーナメントを飾るだけで

華やかな雰囲気になりますよ~☆

さてさて。今日はハコニワでも使ってるあのDo-sシャンプーを作ったどS美容師さんの

ブログ記事がおもしろかったので拝借しました(笑)

すみません、お借りしまーす!

「失敗しない美容室でのオーダーの仕方」

美容室でのオーダー、難しいですよね?

特に初めてのサロンでは希望通りになれるのかな?と不安だと思います。

美容師側もできるだけお客様の希望を叶えたい!と日々思っておりますが、これがまたね・・・できないときもあります・・・

髪質・生え癖・ダメージ・・・・素材によってできるもの・できないものがやっぱりあるんですよね~・・・

あとは+再現性!!自宅でお客様自身ができるかどうか。ここめっちゃ大事です!

「普段スタイリング剤つけないの、嫌いだから!」とおっしゃるお客様にふわふわパーマスタイル・・・

おそらくご自分では再現できないでしょうね・・・

硬くて毛量も多くて膨らみやすい、しかもブローはしたくない!というお客様がが重めボブを希望。

う~ん・・・ステキに仕上がるかちょっと微妙だな~・・・・お願い!ブローはしてぇ~!

美容師側もそのあたり葛藤しています!

「美容師の技術は素材で左右される!素材なりの技術しかできない!」

ここをふまえたうえでしっかりカウンセリングして、希望と仕上がりのギャップを

減らしていきましょう!

素材は変えられないんですから、今できる範囲でステキになるスタイルを見つけましょう!

もうひとつおもしろい記事があったのでこちらも。

「お客様は神様ではない!」

この記事はどS美容師さんがお客さん向けではなく理美容師向けに書いた記事なんですけど、

残念ながらそういうことは少なからずあるんですよね。

お店のテイストや美容師本人の雰囲気に合ったお客様が来てくれたほうが

美容師もお客様もHAPPY♪ってことだと思うんです。

そういえば、以前、「前のお店ではこうしてくれたから絶対こうして!」といわれて

うちではそうできませんとお断りしたことあります。

お店によってやり方も違うと思いますし。

美容師本人のセンスにもよると思います。

こだわりもありますしね(笑)

美容師はもちろんサービス業ですけど、同時にクリエイター要素も必要だと思うので!

ハコニワに来ていただいた方に「来てみてよかった~」と思ってもらえるように

頑張るだけです☆

ということで10日まで「ハコニワOPEN半年記念くじ引きキャンペーン」やってます!

前日までにご予約された方対象です~

ご予約は「082-533-8528」または下記のボタンからカンタンネット予約で♪

RESERVA予約システムから予約する

お待ちしております☆

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