今さら聞けない素朴な疑問に答えてみよう。

こんにちは!

imgp9152

今日は「気になってたけど今さら聞けない・・」という素朴な疑問にお答えしてみようかと思います。

知ってる方もたくさんいると思いますが、意外に知らなかったりすることもあるかも?!

まずは・・・・

「美容室でシャンプーされてるときってどうするのが正解なの?!」という疑問。

ハイ。コレ答えは力を抜いて、リラックスして寝ててください!です。

これはもうわりと皆さん知ってらっしゃるんですが、寝ててくれた方が洗いやすいです!!

なかにはなんだか緊張して力が抜けない・・・とか、美容師に気を使ってしまってつい頭を持ち上げちゃう・・・とかあるんですよね。

でももう、これはだらーーんと思いっきり力を抜いて寝ちゃうのが正解です♪

なんだったら眠ってしまわれると、私たち嬉しいです(笑)

シャンプー気持ちよかったのかな♪と思ってひとりでニヤっとします。

はーい、では次!

「リンス・コンディショナー・トリートメントって何が違うの??」

ハイ。これの答えは「どれもほぼ一緒!シャンプーのあとはどれかひとつで十分」です。

まぁ、厳密にいいますと、微妙な違いはあります。

リンス・・・髪の表面をコーティングするもの。髪の静電気を抑える役割も。

現在はリンスは少なくなってきていますね。

コンディショナー・・・市販のものはこれが多いでしょうか。髪の内部も外部も補修しようってものですが中身はリンスとさほど変わりません。

成分の配合量によってサラサラやしっとりなど質感が変わります。

トリートメント・・・ケアするという意味です。でも直すとか治すとかはないです!!←ここ勘違いしてる方多いです!!

髪は死んだ細胞ですのでトリートメントで髪の毛が良くなるということはありません!

トリートメントは髪を柔らかくなめらかにしたり、ツヤツヤにしたりという成分が入っています。

質感が重すぎるものはパーマやカラーのときかかりや染まりが悪かったりします。

サロンで使うトリートメントは市販のそれとはまた違います。

目的はカラーやパーマの際にできるだけ髪に負担をかけないために使うもの、自宅でお手入れしやすいように傷んだ髪に疑似的に補給するのが目的のものなどです。

今日は髪の毛がツヤツヤにしたい!とかいう目的があっての使用はいいと思いますが、パーマやカラー直後のトリートメントは髪の内部にカラー剤、パーマ剤のアルカリ成分などを残したままコーティングすることになるのであまりおすすめしません。

そしてがっちりコーティングしたトリートメントは徐々に剥がれていきます。

剥がれるとき髪のキューティクルまで一緒に剥がしたりしちゃいます・・・

トリートメント直後「わぁ♪サラサラしっとり!つやつや~!!」

1週間後「すこーし毛先がガサガサしてきたかも??」

2週間後「あれ・・・なんかトリートメントする前より傷んでる気がする!!」

というかんじになります。こういう経験ありませんか??

とはいえ、ロングの方やパーマかけてる方はシャンプーのみというわけにはいかないですよね。

トリートメントは選び方も大切、結局は髪質に合ったものを使うことが大切です♪

ひとつ覚えておいてほしいのは「トリートメントで髪は治らない!!」これだけはぜひ。

さてさてお次は「カラーとパーマって一緒にしても大丈夫??」

コレの答えは「髪の状態やお客様のタイミングによるが、私はあんまりおすすめしません」です。

でもこれは美容師それぞれ考え方違うし、そのお客様がものすごく忙しくてどうしても今日しかないとか、

逆にそのダメージだと絶対無理!ってこともあるし、ケースバイケースです。

薬剤を使うわけですから、ダメージは当然あります。

さらに・・・・・

①パーマの後カラー   パーマがゆるくなる可能性がある

②カラー後のパーマ   カラーの色が抜けやすい

ということが起こりえます・・・

これも美容師さんによって違うかもですがハコニワでは①パーマの後カラー です。

色持ちは良くしたいのでパーマを希望より少しだけ強めにかけてカラーするなどの対策をとります。

でもまぁ、本音は今日はパーマして1週間から10日後くらいにカラーに来てくれるといいなぁ~です(笑)

でもぜっったいダメです!!とか言いませんのでぜひお気軽にご相談くださいね♪

ご予約は「082-533-8528」または下記からカンタンネット予約でどうぞ!

RESERVA予約システムから予約する

ハコニワは2席のみ、スタイリストも2人の小さなサロンです。

今日の↑みたいな素朴な疑問もお気軽に聞いてください♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中